こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

「わたしに似合う 最強コーディネート: 骨格診断×パーソナルカラー診断」をご紹介!

こんにちは、denです!

 
好きな感じの服に限って、なぜかイマイチ似合わない…

そんな女性の悩みを解決する一冊、「わたしに似合う 最強コーディネート: 骨格診断×パーソナルカラー診断」をご紹介!

 

僕は男ですが、しっかり丁寧に説明されたファッション理論は超超勉強になりました!ぜひご覧ください!^^

 

 

概要

自分の「骨格タイプ」と「パーソナルカラー」を、切り離して使えるカラー診断シートやチェック項目で自己診断。似合う服や小物、ヘアメイクが分かればおしゃれはどんどん楽しくなる!骨格タイプ別に「オン・オフ」のベストコーディネートを提案します。

(引用URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4058007346)

 
もうこれでバッチリなんですが、僕が説明分を書くなら↓の感じになります。

個人的要約

骨格と色から自分に本当に似合うファッションを教えてくれる一冊。


骨格は3つの体型に分けて、それぞれの見栄えする部分を活かし、気になる部分をカモフラージュすることで、自分の素材を活かせる服のポイントを知ることができる。どんな服が似合うか、どんなお店?まで書いてあってすごい^^

パーソナルカラーは、春夏秋冬のカラータイプに分けて、それぞれに似合う服の色やメイク、ヘアカラーなどを教えてくれる。

この2つの要素をかけ合わせて最強に似合うコーディネートを構築できる!

いいなぁーこういう本!男性版あったらさらに読みたいです笑


以下、もうちょっとだけ内容を説明。

 

3つの体型とは

なんと人は男女かかわらず、遺伝上の体型がざっくり3つに分類されるらしいのです!

体型 ストレート ウェーブ  ナチュラル
またの名を リンゴ 洋ナシ バナナ
肉がつきやすい
部位
上半身 下半身 つきづらく
骨ばっている


で、このどれかがいい?という話ではなくて、それぞれ似合いやすいアイテムやコーディネートはどんなものか?ということをイラストとともにわかりやすく説明してくれます!
その内容はぜひ本書をチェックください!

 

僕は間違いなくウェーブタイプですけど、さすがにそのまま転用はできないですね笑

パーソナルカラーとは

f:id:mw-matrixa:20170803220203j:plain

地肌や毛、黒目の色を見たときに、

コントラストの強い色が似合う弱い色が似合う

黄みが強い弱い(=青みが強いか)

で分けて、その組み合わせにそれぞれ季節の名前を付けているんですね。


本書の中でも色見本が載っていて識別できるほか、ネットの様々なサイトで診断できるみたい!


どれで診断してもいいんですが一つ忘れないでほしいのは、診断するときの周りの光の色に注意するということ。
照明が暗すぎたり、青/黄色がかった光の中では見え方が変わって正しく診断できません。明るめの曇り空などニュートラルな白さの中で見ることをおすすめします!

 

まとめ

・3つの体型と4つのカラーの組み合わせで最強に似合うファッションを構築できる一冊!
・体型の自信のないところうまくカバーしつつ見栄えする部分を活かすテクニックが盛りだくさん!
・イラストや実例が豊富で参考にしやすいぞ

ぼくに似合う服も気になる

体型の分類やパーソナルカラーは男性にもあるのだそうですが、それぞれのファッションってどうしたらいいんですかね。すごい勉強になったんですが、途中からそのことばっかり考えてました笑

男性と女性では細く見せたいところやがっしり見せたい部分が違うからな。自分なりに考察して、またの機会に紹介します!^^

以上、簡単ですが情報共有でした!

 

こんな記事も書いてます!

 

www.m-w-matrixa.com