こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

「マンガでわかる非常識な成功法則」を超要約!

こんにちは、denです。

読みました。「マンガでわかる非常識な成功法則」

 

この、キャッチーで成功願望をあおるタイトルの自己啓発系書籍って読むのにむっちゃ抵抗あるんですけどね笑

漫画形式のおかげで読みやすいし、内容は超実践的でオススメですよ!

それでは内容を紹介していきましょう^^

 

 

概要

★☆★―――――――――――――――――
名だたる成功者たちに多大な影響を与えた30万部を超えるあのベスト&ロングセラーが感動サクセスストーリー漫画で登場!
―――――――――――――――――★☆★

ビジネス書界の神、実践マーケッター神田昌典先生のベストセラー著書『非常識な成功法則』が待望の漫画版として発売!

「書いてある通りに行動したら、目標をクリアできた」という人が後を絶たず、評判が評判を呼び、いまや成功者のスタンダードとなった「非常識な成功法則」。
本書では、そのセオリーをストーリー仕立てで完全漫画化し、さらにわかりやすく皆様にご提供いたします。

神田昌典先生ファンも、マンガでその習慣をおさらいすることで、さらにモチベーションがアップすること間違いなしです。

 (中略)

★☆★非常識な成功法則の「習慣」とは?★☆★

【序章】成功は「悪の感情」から始まる
【第1の習慣】やりたくないことを見つける
【第2の習慣】自分にかける催眠術
【第3の習慣】自分に都合のいい肩書きを持つ
【第4の習慣】非常識的情報獲得術
【第5の習慣】殿様バッタのセールス
【第6の習慣】お金を溺愛する
【第7の習慣】決断は、思い切らない
【第8の習慣】成功のダークサイドを知る

(引用URL:https://www.amazon.co.jp/) 

神田昌典さんのベストセラー書籍である「非常識な成功法則」を読みやすい漫画形式で解説したもの。 
ストーリーはWEBデザイナーとして働く34歳のユミの仕事や恋愛を中心に描かれています。

 

ではここから、内容を紹介・分析…する前に

気になるタイトルについて簡単につっついておきましょう笑

 

本書のタイトルについて

「非常識」ではない

「常識では思いつかないというのが正しい表現ですね。

 

いきなりバッサリいってしまいましたが、この本に興味を持たれた方の多くは、この「非常識」という言葉に引っかかりを感じたのではないかと想像します。

僕自身、その非常識というワードから

「非常識」

→「非難めいた雰囲気」

→「常識外れのイリーガルでアナーキーな考え方を駆使しながらウマいことやる!」

みたいなイメージを抱いていた(そして釣られて手に取ってみた)のですが、内容は全然違いました笑

 

内容はフツーに自分では思いつかないような、自分を成功に導くための方法論です。やましいところはゼロでした。

その内容の分析は後述しますね!

 

ちなみに、この非常識の対となる「常識的な本」についてのイメージは本書の以下の文章に集約されているようです。

本書は差しさわりのないことを行儀の良い言葉で書いてある成功法とは、まったくの別物である。

(p3 「はじめに」より引用) 

 正直その「常識的な成功本」が具体的にどれを指すのか私にはよくわからないままでしたが、そこはキャッチコピーの言葉の綾というところでしょうか笑


「法則」でもない

重箱の隅をつつくようですが、この本に書かれているのは

「法則」ではなく「方法論」です。

wikipediaの表現を借りると

法則(ほうそく)とは、ある現象とある現象の関係を指す言葉

とのことですが、この本はそういう書かれ方をしていません。

理屈はさらっとで、「成功するためにはこういうことをするといいよ」という内容に紙面が割かれています。

なので正確には「方法論」、もしくは「成功者の経験則」でしょうか。

 

「法則、法則…」と頭に浮かべながら読んでいた僕は、その違和感から最初内容が頭に入ってきませんでした笑

ほとんどの方には気にならない些末な問題でしょうが、ねんのため心に留めておいてください笑

 

ではここからは内容を超要約してご紹介!

私的超要約

この本は「8つの成功法則」として展開していきますが、そのどれもが

  • 目標を設定する方法
  • その目標に合った自分になるためのセルフイメージマネジメント方法
  • 具体的な行動の仕方

に集約されます。

またこのうち、「目標の設定」「具体的な行動の仕方」の中にもセルフイメージを理想的にマネジメントするエッセンスが散りばめられています。


なのでこの本のざっくり75%は

「成功者となるためのセルフイメージマネジメント方法」

であるといえるでしょう!

 

・「やりたくないこと」「やりたいこと」を目標を紙に書くこと
・ポジティブな言葉で自己催眠すること(アファーメーション)
・成功した自分にふさわしいレッテルを貼って外見もそれに合わせること
などなど…


全てセルフイメージを成功者に合わせることに関係しています。

よって
・いままで自身のセルフイメージに無頓着だった方
・ネガティブなセルフイメージを抱いてしまっている方

には、とくに効果抜群、オススメできる一冊ですね! 

 

成功するために必要なこと

逆にこの本に書かれていることを集約してしまえば

成功を自分で定義して
 それに見合う自分になるまで自己認識をブラッシュアップして
 具体的にインプットしながら行動すれば
 成功する!」

ということになりそうです。

 

もはや一般的なような気が…


そのあまりに簡単に見える方法論をバカにせず、本当に実践して本気で自分を高められる人が、成功者としての第一歩を踏み出せるのかもしれません^^

 

まとめ

・「マンガでわかる非常識な成功法則」は正確に言うなら「フツーには思いつかない成功するための方法論」!
・内容は「セルフイメージを成功者に引き上げる方法論」!
・セルフイメージのマネジメントに自信がない人に特にオススメ!
・マンガは読みやすいしなんかおもしろい(後述)

 

身もフタもないマンガの感想

・なんか絵古くね?2000年代?
・相手の男が都合よすぎじゃね?超少女漫画寄りのデザインやんけ…
・つーか結局○○エンドかよ!

などツッコミながら楽しく読みました笑
想像するに、この本の元である「非常識な成功法則」の読者層の中で薄めだった年齢層の女性をターゲットにしたんだろうな。
絵柄が懐かしげな割にちゃんとスマホ持ってるから、そのミスマッチ感にふるえてしまいました笑

でも活字が苦手な人には本当にわかりやすく書かれているので男女ともにオススメできますよ!
まずマンガで概要把握して、気になれば元の本でより詳しく学んでみるのもアリでしょう!

 

気になったら是非お手にとってみてください!(中古も安くなってるみたいよ)

 以上、情報共有でした!