こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

「塩シャンプーで髪が増えた!」よんでやってみてるけど結構いいぞ

読みました。

 

 

 

概要

★薄毛・抜け毛に悩む男女に伝えたい!
「湯シャン」+「塩」で誰でもカンタン。
最も安全で安上がりな塩洗髪法で、髪の毛がぐんぐん生えてくる!
(略)

★ 甦る髪の法則―塩シャン5条
1 合成洗剤シャンプーは薄毛の敵!
2 塩シャンプー、髪が甦るまで数ヶ月
3 お肌を傷つけないようやさしく丁寧にマッサージ
4 ハードルは最初の1ヶ月―フケ、ベタつき、かゆみはブラッシングで緩和
5 香りが気になる人はローズウォーター、切れ毛やパサつきにはクエン酸

(引用:https://www.amazon.co.jp)

著者は ヘアスタイリストにして美容・健康の研究グループケアソルトhttp://care-salt.net/)代表の渡辺新氏。本人も薄毛で大変悩まれたそう。
氏がたどり着いた塩シャンプーとは?以下さっくりご紹介。

 

個人的覚書

塩シャンプーって?

お湯と塩だけで頭部を洗うこと。市販のシャンプーは使用しない。

なんで塩がいいの?

謎。それっぽい説明はあったが仕組みを解明したわけではないっぽい。

渡辺氏がやってみたら効果があり、ほかの多くの人も効果があったとこのこと。あとは「サーフィンやる人って髪の毛多いよね」みたいなエピソードとか。根拠となる部分については現在研究中というところだろう。

どうやるの?

1. 入浴前によーくブラッシングして
2. お湯でよーくすすぎ
3. 海塩を手に取りよくもみこみマッサージ
4. 5分放置してよく流す

塩は海塩。伯方の塩とか。

 

続いて、やってみた感想。

やってみた感想

いたい

本に書いてある通りに塩を少しずつ溶かしながらもみこんだ段階で、ヒリヒリと痛みを感じた。塩が溶けきってない時点で当然刺激はつよい。あるいは私がアトピーの敏感肌で炎症を持っていることが原因だろうか。それ以降は100ml程度の浄水に塩を小さじ1溶かして頭皮にかけるようにした。この場合痛みはないので続ける。

髪のコシがすごい

入浴後、髪に指を通したとき、普通のシャンプーより頑丈な感じがしてうれしい。
海水浴後の髪の毛を想像してもらうのが近い。髪や頭皮に健康的かは正直わからないんだけど、続けてみようと思った。

 

「髪の毛が増えるかも……」と思ってなにかを試すとき、コストが高いとプレッシャーになってしんどいんだけど、その点塩はいいね。ふつうにちょっと先の様子が楽しみだ。もし効果がありそうだったら改めて共有します。