こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

オートミール(えん麦)はメリットだらけ!僕がオススメする理由

オートミールって?

「あのアメリカ人がミルクかけて朝に食べてるまずいやつ」
なんてイメージを持たれてるらしいオートミール(えん麦)。
知らずに食わず嫌いにはあまりに惜しい、メリットだらけの食材なんです。

僕はオートミールの圧倒的メリットに目をつけて常食を開始し、1年ほど経過しました。
本記事では体験も含めて、そのスゴさを紹介します。

なぜオートミールなのか

私がオートミールを普段の食生活に取り入れたのは
「健康に対するコストパフォーマンスが最高」と判断したためです。

具体的には
「血糖値が上がりにくく」
「栄養素が豊富な」
「主食(炭水化物)」
であるためです。

最近は「現代人に炭水化物はそこまで必要ない」といった言説が流れ
低炭水化物ダイエットの有効性が叫ばれて久しいです。

私自身、白米をこよなく愛し、いくらでも食べれると自称しておりますが、
食べ終わった後の血糖値急上昇による眠たさや太りやすさにネックを感じておりました。

特に昼、ランチタイムにごはん大盛りな定食をいただくと
昼過ぎからまぶたが開かなくなることもしばしば…
かといって昼まで炭水化物OFFは極端だし物足りない…

エネルギーは十分補給できるけど、血糖値が上がりづらく、腹持ちの良い食材を探しておりました。

そこで出会ったのがオートミールです。

オートミールの血糖値の上がりにくさ

実際に他の主食類と比較してみましょう。
血糖値の上昇率の指標であるGI値を比較
GI値:食品ごとの血糖値の上昇度合い、高いほど血糖値が上がりやすい

食パン    91
精白米    84
スパゲティ  65
オートミール 55

メインとしてよく思い浮かぶご飯・パン・パスタとと比較すると、
明らかにGI値が低いですね。

血糖値が上がりにくいことによるメリットは
・食後眠くなりにくい
・太りにくい
など、健康体の方でも見逃せないものがあります。

オートミールは理想的な食物繊維食材

腸のコンディションが人の健康や精神に大きく影響されるという言説がありますね。
こんな本もあるくらい。

心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力
by カエレバ
単純な便秘・下痢だけでなく、免疫力や精神衛生を気にされる方も注目すべき腸内環境。
その腸内環境の改善に役立つのが食物繊維。

そう、オートミールは、理想的に食物繊維を含む食材なんです。

日本人18歳以上の食物繊維の目標量は一日あたり
男性 20g
女性 18g
とされています。
(「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf)を加工して作成)

しかしこの量の食物繊維を野菜などから摂ろうとするとなかなか大変です。
食物繊維が豊富なイメージであるごぼうでさえ、100gあたりの食物繊維は5.7g
一本あたり150g程度だそうですから、一本丸々食べても一日分には届かないんです。

さてそれに対して、
オートミール100g中に含まれる食物繊維の量はなんと9.2g
100g食べれば一日の半分量に届きます。
また、食物繊維には不溶性と水溶性のものがあり、
腸の健康を考慮するとその比率は不溶性2:水溶性1が理想的だそうです。
(参考URL:http://matsuikeclinic.com/column0010.htm)
ここでオートミール100gあたりに含まれる食物繊維の内訳をみると
不溶性食物繊維 6.0g
水溶性食物繊維 3.2g
とほぼ2:1の割合であることがわかります。
つまりオートミールは食物繊維が理想的な割合で豊富に含まれているということです。

オートミール その他のメリット

・たんぱく質の量が他の穀物と比べて多い
精白米     6.1g
薄力粉     8.0g     
パスタ(乾麺) 13.0g
オートミール 13.7g
「五訂増補日本食品標準成分表」(文部科学省) (http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002/001.pdf)を加工して作成

・グルテンを含まないためグルテンフリー生活に活用できる
グルテンをとることで肌が荒れる体質の人も一定数いるらしく、そんな方にはグルテンフリー食材が体にやさしいみたいです。

・他、リン・鉄・亜鉛などのミネラルを豊富に含む
(参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%AF)

なんか攻守最強って感じですよね。
デメリットはないのかというと…

オートミールのデメリット

オートミールのメリットである豊富な食物繊維ですが、
その食物繊維の豊富さゆえ、腸にはある程度の負荷をかけます。
具体的には風邪などで体調を崩している際には
「消化にやさしくない食材」に含まれますので、
オートミールよりうどんやおかゆを食べることをオススメします。
また、個人的な体験としてはお通じへの影響が半端でないので、
最初はいきなりガッツリ食べずに、50gぐらいからお試しするのがよいです。

どこで買えばいいの?

僕は開始当初からAmazonです。
オーガニックをうたうちょっといい奴です。

オートミール プレミアム仕様 業務用 たっぷり2kg×3 オートミール  沖縄着の場合 送料は500円かかります。化学農薬、化学肥料不使用栽培 無添加(化学添加物なし) 上質のオートミール  グラノーラ専門店で一番多く使用されています 理由,大粒、しっかりした硬さが特徴です。認定品原料 グラノーラ作りに最適  (アメリカ OAT MEAL) 自社輸入直販売商品 業務取引バルク袋22.68kgをお探しの場合は 078-907-5963まで在庫確認ください
by カエレバ
これ。
健康のためにオートミールにするのでちょっと投資しました。
現在価格は100gあたり86円ですね。(17/03/10)
僕は一度に200gほど食べてますので一食あたり172円です。

商品選びについてはあたりは考え方も様々ですので、
コスパ重視のクェーカーなり、

【Quakerクウェーカー】オートミール 2.26kg×2袋 オールドファッション 100%ナチュラルシリアル
by カエレバ

産地重視の国産なり、納得感のあるものをお選びください。

終わりに

私はオートミールをランチに取り入れるようになって
お通じ・腸内環境が非常にいい具合になりました。
また、ランチにスープジャーでオートミールを食べることで
結果的にランチ代も節約することができております。

唯一ネックとなるとすれば、
あまりおいしくない というイメージがあるところでしょうか。

お任せください。私は1年以上のオートミール常食歴の中で、
手軽かつ低コストかつおいしい調理方法を編み出しております。
別記事にてここぞとばかりにご紹介いたします。お楽しみに!