ファッション雑誌は僕たちをオシャレにできない。
なんか自分の服がぱっとしないなって感じて
オシャレに悩んで雑誌読んだりしたことありますか?
僕はありました。長いこと読んで、迷い込んでいました。
ファッション雑誌はダサい人がオシャレになる本ではない
ファッション雑誌が発行される目的は広告です。
ファッションブランドはファッション雑誌にお金を払って売りたい服を載せてもらう。
ファッション雑誌はその広告料で成り立つ媒体なんです。
もちろん制作側には様々な意識を持った人がいるでしょう。
でも、あくまでモノを売るための本です。
右も左もわからない人を導く本ではないのです。
ずっとファッション難民してきた僕にはわかるんです…。
ずっとファッション雑誌を頼りにしてきた
僕の場合は高校時代に
「脱オタファッションガイド」
を読んでから、そのサイトで無難とオススメされていたFINEBOYSを読んでました。
1年以上は購読していたように思います。
そして載っている内容をそのまま真に受けて、全然キャラと違う迷彩ジャケットや、マルチストライプのシャツで身を包んでいました。
アイテムが悪いわけではないかもしれませんが、絶対浮いてました。
いまだに当時の迷走ぶりを思い出すと顔から火が出そうになります。
それからずっと、どうしたらいいかわからない日々が続きました。
とりあえず勇気出してセレクトショップに入って、店員さんのプッシュ感あふれるセールストークに嫌気がさし店を飛び出す、その繰り返しでした。
買っていた雑誌も目を通さなくなり、いつしか買うのをやめていました。
オシャレを理解できたきっかけ
あるときネット上で見つけた情報で、状況は激変します。
それはファッションの法則。
そう、MB理論です。
【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag
最近は漫画版も出てあちこちで名前を聞くようになりましたね。
|
||||
|
この理論を学ぶには、漫画・他書籍・かHP、メルマガを読まれるのが一番です。
僕はメルマガ会員ですが、サイトの無料の記事を読むだけでもすさまじい価値があります。
メンズファッションの法則、
つまりドレスとカジュアルのバランスを考えられるようになるだけで、オシャレは変わります。
厳密にはそれに加えてスタイルをよく見せるということですね。
男性はそれでほとんどOK、女友達にも褒められるようになりました。
ちなみに女性ファッションは、ドレスとカジュアルのバランスにもう一つ要素が加わります。
それは「華やかさ」。
華やかさを左右する要素をそれぞれ理想のバランスに収めることで、
「きちんと」にも「キュート」にも「セクシー」にも見せることができます。
なぜファッション雑誌はダサい人の役に立たないか?
それはそのとき流行りのアイテムを紹介するばかりで、
知識の応用が利かないからです。
むしろ最初のほうのページと最後のほうのページで真逆のことが書いてあったりして、
余計に迷いこむ羽目になります。
ファッション雑誌はファッションのトレンドを知るためのものです。
ファッションの流行は上流デザイナーが決めたものが時間の経過とともにマス層に浸透していく流れがあります。
ファッション雑誌はその浸透する少し前のアイテムを紹介してくれる役割がありますので、そのためと割り切って読むのがいいでしょう。
もっとも、それも最近はInstagramに役割を奪われつつあるそうですが…
まとめ
・オシャレの仕方がわからない人はファッション雑誌を読んでも迷いこむ羽目になる
・まずはオシャレの法則を理解すること
・メンズはドレスとカジュアルのバランス(MB理論)
・レディスはそれに加えて華やかさ
今後は、MBさんより遥かに顔が大きく、背の低く、雰囲気のぱっとしない僕が、
それでもそこそこオシャレに見えるファッションを紹介していきます。
僕のファッションは8割ユニクロ、残りの2割は2年以上前に買ったセレクトショップ品なので、再現は異常に簡単なはずです。
同じような悩み方をしている人の参考になれば幸いです。
以上、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
あ、こちらももしよろしければ……
いやほんと、なってくれたら心底うれしいです!!よろしくお願いします!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓