こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

共通点ゼロ!non-noとMen's NONNOを対比してみました。

 

ずーーーーーっと前から思ってたけど

 

non・noと Men's NONNOって雰囲気違いすぎない?

 

 

 

メンズノンノってのはこの雑誌

Men's NONNO(メンズノンノ) 2017年 04 月号 [雑誌]
  by カエレバ

 

ノンノってのはこの雑誌です。

non・no(ノンノ) 2017年 05 月号 [雑誌]
  by カエレバ

 

 

僕は高校時代にファッションに興味を持ち始めてファッション雑誌を見るようになりました。

 その頃の迷走ぶりについてはこの記事をご覧ください!

www.m-w-matrixa.com

 

その中でMen's NONNOというメジャーな男性ファッション誌と、

その女性版であるnon-noがあると知りました。

 

その名前のセット感から、最初はターゲット層や雰囲気が近いんだろうなと思いこんできました。

でも改めて見比べてみると、

いや、全然雰囲気違うじゃねーかという思いを抱かずにはいられなかったのです。

 

ということでファッション雑誌特集第5回。

今回はMen's NONNO と non-no の対比をメインにご紹介します!

 

 

Men's NONNO(メンズノンノ)とは

『MEN'S NON-NO』(メンズノンノ)は、日本の出版社・集英社が発行する男性向けファッション雑誌。1986年5月9日に女性ファッション誌『non-no』の男性版として創刊。通称「メンノン」など。

 (wikipediaより引用) 

つまり女性ファッション誌のnon-noが先でその男性版、その関係はいうなれば姉弟誌なんだね。

f:id:mw-matrixa:20170409124844j:plain

ではそのnon-noとは?

 

non・no(ノンノ)とは

『non-no』(ノンノ)は集英社が発売している月刊女性ファッション雑誌。1971年(昭和46年)5月25日創刊。毎月20日発売。(中略)平凡パンチ女性版(後の『an・an』)に対抗する形で創刊された。

(wikipediaより引用編集)

 

へええええええええ

an・anのライバルとして生まれたのがnon-noなんだ。それからずいぶん違う道を歩んできたんだねぇ。

f:id:mw-matrixa:20170409124921j:plain

 

という雑誌の生い立ちはさておき、実際どんな雑誌なんでしょうか。

 

僕の印象

僕にとってのnon-no(ノンノ)とは

上京したてのファッションとか一切わからん!という女子大生を導くための初心者向け女性ファッション雑誌。載ってるコーディネートはコンサバで素朴。同性からしたらまだパッとしないもしれないけど、男からすれば服なんてホントこんな感じがいいんだよなぁ。

 (僕の意見です)

 

紙面を眺めてわかるのは、女子大生の生活に密着しているということ。

それは雑誌後半のライフスタイルのページだけでなく、ファッション企画も「〇年女子」という女子大生の学年のイメージに合わせてアイテム紹介するという狙い撃ちぶり。

 

ちなみにモデルもファッションもわかりやすくかわいいので、男性が読んでも全然楽しい目の保養になる雑誌。

一方でファッションのチョイスとしてはかなり無難なほうなので、ファッション好きな同性からの目線では若干退屈に映ってしまうでしょう。

 

僕にとってのMen's NONNO(メンズノンノ)とは

なんか発行部数多めのメジャーな男性ファッション雑誌だけど、ハイセンス過ぎて一切ついて行けない。

田舎から上京した素朴だった甥っ子がメンズノンノ読んでこんなファッションで夏休み帰省してきたらおじさんショック大きすぎる。

つーか初心者向けとかネットで適当こいてる奴まじ許せん。

(僕の意見です)

 

ノンノはアラウンド20歳の初心者向け女性ファッション誌ですが、

Men's NONNOとの共通点は年齢層くらいです。

 

メンズノンノはむしろ流行を最大限活用して提案されるファッションが多く、初心者向けどころかむしろ上級者向けです。

新鮮なシルエットや、フツーのファッションに飽きてしまった人だけが興味持ちそうな素材感や構造のハイブランドアイテムをガンガン提案してきます。

 

これがいわゆる「Men's NONNO 初心者狩り」です。

へえ売れてる雑誌なんだぁー初心者向けなのかなぁーって思いながら雑誌をめくって、そのハイセンスぶりに絶望

「俺にはファッションとか無理だわ…」てなる男性が一体どれだけいたんでしょうか。

とりあえず僕はその一人です。

 

むしろトレンドの反映加減でいったらPOPEYEなどと全然遜色ありません。 

www.m-w-matrixa.com

差別化できるアイテムをウォッチすることが目的なら非常に参考になる雑誌でしょう。

 

でも、実際、世の中の一体どれだけの男子大生がこんなファッションできるの…?と心底思います。

年齢がこのくらいで、イケメンで、かつこれだけの服を買う余裕と収入があるって…

…貴族なの??

(スーツ特集など就活を前提にした記事があることから年齢層は大きく外れていないはずです)

 

さて、雑誌に関する説明(恨み節)を 述べたところで、

両雑誌の今月号から見て取れる傾向をご紹介します。

 

Men's NONNO 4号を読んで

トレンド

ピンクすげえ多い。使ったらそりゃ差別化にはなるけども…

タックインが結構ある。ハイウエストでベルトをギュッとする感じ。それほんと人と身長選びますけどね…。

・パンツのシルエットはスキニーもワイドもある。全身ビッグシルエットもかなりあるけど一般人がそのままマネするのは危険だとおもうの。

 

ほか雑感

・菅田将暉って、改めてすごいイケメンだな。横顔がすごい。

 アホみたいにピンクでも、腹巻しててもひたすらかっこいい

 腹巻してこんなにかっこいい人みたことない。23歳かぁ

  

メンズノンノも基本的に服の着方は教えてくれない

 

全体を眺めてみると、雑誌前半が顕著だが大きくストリートカジュアルに振ってある。

脱地味を徹底していて、素材のテカリ色(とくにペールピンク)、奇抜目の柄、ビッグシルエット、変な形のシャツなど、普通でない服で攻めてくる。こわい。

総じてイケメンじゃないとぱっとして見えない感がある

 

こういうのどうや?新しいやろ?ん?

うちのモデルイケメンやろ?おら真似してみ?

とゴリゴリ見せつけてきて初心者狩りに明け暮れるのが、メンズノンノというモンスターなのだ。(うらみとひがみ)

  

non・no(ノンノ) 2017年 05 月号 を読んで

トレンド

・トレンチコートに紙面を割いている。普通にかわいい!

・GジャンもロングカーデもMA-1もまだOKなんですね。普通に可愛い!

・ただやっぱりウエストは高いな。完全にハイウエストで足長く見せる流れだわ。
タックインも普通にありまくり。

・ビッグシルエットはそうでもない とにかく初心者にやさしめのコーデが多い。

 

ほか雑感 

 ・メイクの仕方やオススメアルバイトからSNSの使い方なまで、とにかく初心者にやさしい。

 新生活を迎える&新年度からの心機一転をはかる女子には結構参考になるんでないかな。

 「好感SNS!」のページは僕も思わず見入ってしまった。ちなみに扱われてるSNSはやはりinstagram。影響力は甚大。僕も始めました。

 ・巻頭では嵐の特集で、恥ずかしめ文章を添えた「憧れのシチュエーション」が出てきやがる。まあ、それを「向いてなくない?笑」とセルフいじりできるあたりが嵐のいいところか。

 

ノンノはちょっと服の着方を教えてくれる

全体にトレンドの影響は小さい、ていうかthe 普通!!!というファッションです。

でもこういうのが同世代の男性には間違いなくウケるでしょうね。 

 なので「オシャレになりたい」というよりかは「ちゃんとして見えたい」という女性には普通にいいかも。

 

まあそれもアイテムとその組み合わせを教えてくれるだけで、「なぜそれを選ぶか」はあまりよくわからないんですけどね…。

 

non-noには恨みとかないですし、むしろ目の保養になるのでありがたいです。

 

雰囲気違いすぎ問題

改めて比べてみると、本当にファッションの雰囲気とレベルが違います。

メンズノンノファッションの男子(以下メンノン男子)

ノンノファッションの女子(ノンノ女子)が二人並んでも違和感バリバリでしょう。

なんだったらメンノン男子ノンノ女子が同じ友達グループにいるところさえあまり想像できません。

メンノン男子SPRING女子あたりと、ノンノ女子年上社会人のJOKER男性あたりと付き合ってるイメージです。

 

まあ冷静に考えたらご丁寧に客層を対称にする必要はないんだけどね。

名前があまりにもセットになっているから、FUDGEとmen's FUDGEくらい近いものがあるかと思っちゃうよね。

www.m-w-matrixa.com

 

メンノンとノンノは誰が読む雑誌??

 ズバリ、

Men's NONNOはスタイルと収入を併せ持つ貴族男子大生と、メンノン男子が好きな女子

non-noはオシャレを持ち始めたaround20の女子と素朴な女子大生が好きな男性

が読むとよいでしょう。

 

いや実際、non-noは今話題の男性タレントさんの名前何やってる人かがわかったり、思いがけない流行の情報とかが載っているので、男の僕でも非常に参考になります。

モデルもかわいいです。

 

同様に、女性もメンノンモデルを眺めるのはフツーに楽しいし、新鮮な刺激があるのではないでしょうか(適当)

 

まとめ 

non-noは初心者女子大生向け

 Men's NONNOは初心者男子大学生狩りのファッション誌!

・女子も男子もハイウエストで着こなすトレンドがきてるよ!

non-noは素朴なファッションの女子大生&モデルが好きな男性

 Men's NONNOはイケメン男性男子大生&モデルが好きな女性が読んでも面白いぞ!

なんなんだよー!!

 初心者向けの男性ファッション雑誌もあれよー!!!

 

Men's NONNOへの恨みがすごいですが、今でも毎月チェックしてるんで許してください^^

 

終わりに

全然ファッションとは関係ないんですけど…

 

「ノンノ」とはアイヌ語で「花」の意味らしいです。(wikipediaより)

 

つまりMEN'S NON-NO は 「男の花」。

 

うーん、意味深!

 

以上、ここまでご覧いただきありがとうございました!