こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

このブログのファッションに対する考え方。

こんにちは、denです。

この記事では本ブログのファッションに対する考え方を紹介します!

f:id:mw-matrixa:20170621212439j:plain

 

 

 

なぜファッションを扱うのか?

これには以下の2つのワケがあります。

①苦労してる人にノウハウをシェアしたいから

②自分を変える一番簡単な方法の一つだから

 順に説明します。

 

①苦労してる人にノウハウをシェアしたいから

たびたび触れるのですけど、僕はファッションセンス0男です。

服の選び方なんて一切わかりませんでした。中学校のころはFF10の召喚獣のTシャツが勝負服でしたし、高校の頃は上下迷彩の古着を身にまとってオシャレしてるつもりになってました。
本当にそのへんのバランス感覚が一切なく、オシャレな人がなぜオシャレに見えるのか一切わからず、もうほんと意味不明な苦労をしてきたんです。

ひょっとしたら僕よりファッションセンスない人なんていないのかも…とさえ思うのですが、もし僕と同レベルに生来のファッションセンス0の人がいたら、絶対になんとかしてやりたいと思うのです。もはや他人事ではない、使命感さえ感じるのです。これが1つめ。

 

②自分を変える一番簡単な方法の一つだから

これを言い換えると「ファッションは難しいようで実は簡単で効果的な、コスパのいい自己改革だから」です。

想像できると思うのですが、服は選んで金払って着れば自分のもので、すぐ替えることができます。服に体を通すだけで外見は一気に変えられるのです。

人間、急に内面を変えるのは難しいですが、外面変えるくらいならちょっと金払えばラクショーだし、そのくせ対人関係や自己認識にすごい改善をもたらすんですね。

これ、今まで気を使ってなかった人こそ差があるぶん効果抜群で、とにかく毛嫌いしてる人にこそやってみてほしくって、このブログがそのきっかけになったらいいなと思ってるんです。

 

このブログのファッションの目標

さて、このブログではファッション初心者の方にこうなってほしい、という目標があるんです。それは

①ちゃんとして見える服
を②最低限のコストで③自分で選べるようになる

ということです。説明しますね。

 

①ちゃんとして見える服

これはとくに対人関係に困ることがなく有利に働くTPOをわきまえた服、という意味です。

このブログの「ファッション」では主に初心者向けの情報をお届けしようと思っています。その初心者の方が最初に目指すとよさそうなイメージが、この「ちゃんとして見える服」ということです。

男性は特にそうですが、外見を気にしだす最初の動機なんて対人関係が99%じゃないですか?であれば外から見て「ちゃんとして見え」さえすれば困らないものです。人の注目をガッっと集めるような個性なんて、そのちゃんとした服に物足りなくなった余裕が出てきたころからチャレンジしていけばいいと思うのです。

ちなみにこの「ちゃんとした」は「清潔感があってスタイルがよく見えてTPOをわきまえた年相応の服」という意味合いです。そういうファッションを身に着けることを求めてくれるなら、このブログは今後ますます無茶苦茶役に立っていくでしょう笑

 

②最低限のコスト

これは金銭手間の両方のことを表しています。

服選び初めのファッション初心者がいきなりたっけえ服選ぶのは危険だなと思うのです。まずはファストファッションで選び方を知ってから、もっと上質な好みの服を探しに旅立てばいいと思うのです。
このブログでもうっかり好みの高級アイテムを扱うこともあるかもしれませんが、基本的にはもうファストファッション、とくにユニクロGUで固めて、それでもこれっくらいはサマに見えますよ、という例を示していきます。

また手間については、無駄にファッション雑誌読んで迷走したり、勢いで冒険してヤケドしたり、という失敗全般を省ければいいなと、その手助けができればいいと考えています。これは、僕がそういう手間をかけまくってきてしんどかったので、同じつらさを味わう人が少ないといいなとシンプルに思うからですね。センスがある人にとっては「何をいまさらそんなこと理屈で説明しなきゃいけないの?」と感じることを敢えていちいち言葉にするのがこのブログです。

 

③自分で選べるようになる

このブログのファッションにおける一番大事な目標は、ファッションの考え方・選び方を知ってもらうことです。アイテムレビューなどもやっていきますが、本当に伝えたいのはファッションのルールのほうなんです。

センスがいいオシャレ人間がなんとなく適当にそれっぽくできることができない人に向けて、その「センス」の部分を言語化して一般化して再現できるようにすることを徹底します。
おかげで僕自身毎日ファッションの理論について考えて吟味しての繰り返しです。楽しいから全然いいんですけど笑

これは個人的な挑戦でして、僕が考えたファッションのロジックで服選び方がわかるようになった!って声を聞いてみたいんです。誰より服で悩んできた僕がそう言ってもらえたらなんかもう大逆転!っていう感じの、この上ない達成感があると思うんです。このブログを始めた大きめの目標のひとつなのです。

 

というわけで、このブログのファッションの目的について説明しました。

共感していただけた方には間違いなく役立つ情報を配信できると思います。ご期待いただければ幸いです!!^^

 

お前(den)のファッションのスタンスは?

僕はふだん、2年以上前に買ったセレクトショップのアイテムと、最近買ってるユニクロGUの服ばっかり着てます。
ファッションに対する金銭感覚はいよいよ定まってきました。つまり分相応です。

体型が優れているわけではない稼ぎ倒しているわけでもないので、高級な衣服を身に着けても残念ながら両面から身の丈に合わない感じになります。そしてメンテナンスが特別マメにできるわけでもない。

高級な服が持っている良さを、僕の体型や性質では十分生かせないと思うんです。


そのため最近はコストパフォーマンスにすぐれるファストファッションから使えるアイテムをチョイスして着倒してます。もちろん今後も気に入ったものは多少高いものでも買うでしょうけど笑

つまり完全コスパ重視。気の合う方にはとても役立つ内容をお届けできると思います^^

 

まとめ

・自分が苦労して得たファッションノウハウ(理屈)を共有してみたい!

・見てくれる人がちゃんとして見える服最低限のコスト自分で選べるようになることが目標!

・自分の服は完全コスパ重視!分相応が大事!

 

以上、このブログのファッションに関する考え方をご紹介しました!


一部傲慢というか偉そうなモノ言いがあったかもしれませんが、ほんともう役立つところだけ見ていただければ幸いです!笑


きっと役立ちますよ。以上、情報共有でした!

 

ちなみにこんな記事も書いてます!

www.m-w-matrixa.com

www.m-w-matrixa.com