こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

テロメアってなあに?健康寿命を延ばす生活習慣と気の持ちようとは

こんにちは、den 17歳です!

したくないですよね、老化。

といってもただ長生きすればいいわけじゃない。
できるだけ介護などを必要とせず自立して過ごせる期間(健康寿命)を長くしたいですよね。

 

その老化具合、健康寿命の長さを表すバロメータとして発見されたのが「テロメア」です。

この記事ではそのテロメアの第一人者自らの著作である一冊、「細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム」の内容をご紹介いたします!

 

 

本書の概要

ノーベル賞学者が直伝! アンチエイジングの新常識

「テロメア」とは染色体の先端部分を指し、寿命を司り、加齢とともに短くなることがわかっている。しかし最新の科学によれば、生活習慣しだいでテロメアを伸ばし、健康寿命を延ばすことができるという! テロメアでノーベル医学生理学賞を受賞した著者自らがその仕組みを解説するとともに、健康長寿に効く運動、食事、睡眠、ストレス対処法を伝授。テロメアの自己診断テストや今日からできる実践プログラム付き。世界20か国で続々刊行の大注目書!

(引用URL:https://www.amazon.co.jp)

著者は女性の生理学者と心理学者コンビ。テロメアの研究でノーベル賞を受賞されています。
どうでもいいけどブラックバーンって強そうだよね。

では本書からぜひ共有したいトピックスをご紹介します!

 

テロメアとはなにか

・細胞の奥深くの染色体の端に存在する非コードDNAの繰り返し配列。鞘のような、靴ひもの端のアレみたいな形をしているそうです。

f:id:mw-matrixa:20170628210939p:plain

↑テロメア部分

身体のあらゆる細胞、その箇所の老化具合のバロメータになります。
 …各種臓器・お肌・骨・髪の毛・脳(認知症)…

・細胞分裂するたびに短くなるものの「テロメラーゼ」という修復酵素があれば細胞分裂の限界は必ずしも存在しない。

テロメアは何に影響されるのか?

ここでは影響が最も大きいのをご紹介。それはやっぱり…

長期ストレス

一ヶ月程度の短期ストレスであればテロメアの損傷は速やかに回復されるため影響はほとんどないようですが、長期間介護などの重大なストレスにさらされると優位にテロメアは短くなってしまうそうです。

もっともストレスには種類があり、テロメアを脅かすのはある一種類。

それは脅威反応。

こうなったらどうしよう、無理だできない 不安…というおびえるようなネガティブなストレスのことだそうです。

ちなみにこれとは別のストレス反応にチャレンジ反応というものがあり、

うおおー緊張してきたぁー武者震いじゃあー!!やったるー!!というようなアグレッシブなストレスのこと。このストレスは問題ないし、むしろその人のパフォーマンスを高めるそうです。

特にテロメアの短い人は、何かストレスのかかる出来事が起こりもしないうちから脅威を感じてしまう人こうなったらどうしよう…が過剰な人ということですね。

そして脅威反応をチャレンジ反応にリフレーミング(=捉え方を変えること)することができれば、生理反応は好転するしテロメアへのダメージも抑えられるそうです。

 できない、むり、どうしよう、こわい…
→いや、案外わからん、いい感じにいけるかも…?
→やれるやれるできるできる!うおーーーー!!!!

という感じに考え方をコントロールできるとよいということです笑

つまり…

テロメアに好影響な口ぐせ

「ピンチはチャンス!」

「よしきた!」

「このストレスが俺のパフォーマンスを高めてくれる!!」

みたいなことを口に出したりして自分に言い聞かせるクセができるとテロメアへのダメージを減らせる可能性があるということです笑


これで健康寿命が延びるならほんと安いというか、みんなやるだけやってみたほうがオトクですね!!周りにネガティブな友達がいたら教えてあげたり、リフレーミングの言葉をかけてあげてください! 

 

どうすればテロメアを長く保てる?

他にテロメアにいい影響を与える行動をご紹介します。

マインドフルネス(瞑想)

大事なのは今に意識を集中すること。ボヤボヤと悩み事が浮かんでは消えての繰り返しはテロメアにあまりよくないらしいです。

自分自身をやさしく慈しむ。励ます

「大丈夫大丈夫」「やれるやれる」「できるできる!」「気にすんな次いけるぜ!!」

って自分を盛り上げるのはテロメアの健康にも効果的らしいです。前述のリフレーミングと同様ですね。

よく寝る

7時間くらい寝ると安全圏らしいです!

運動

定期的な有酸素運動やインターバルトレーニング!おや?

食事

基本的には食事制限でストレスためるよりは好きに食べたほうがまし!笑


その上で、糖質の摂りすぎや化学物質はテロメアを縮めるので、それよりオメガ3脂肪酸を多く含む食材(魚やナッツ)の他、野菜や高たんぱく低脂肪食材を食べるとよいそうです。
「好き」でかつ「テロメアによい」食事を積極的にとれるといいですね!

 

長期の深刻なストレス環境から脱出する

家庭環境とか学校・会社のコミュニティ、介護などが挙げられてます。

これは「いうのは簡単、やるのは難しい」って類の話かもしれません。

でもそれで人生縮めてしまうって思ったら、ちょっと勇気出して環境変えようってモチベーションになりませんかね、どうか…(´v` )

他者とつながる

とくに誰かを助ける行為は心にいい影響を及ぼし、テロメアを伸ばすそうです。
ぼっちは充実しててもやっぱり何かが足りないのかもしれない…

 

老けたい人はコレ!!!

こうすればロメアをガンガンカットできるかもしれないぞ!!病的にエイジング!!

・長期的に深刻なストレスに身をさらそう

・治安の悪い地域に住もう

・ぼっちですごそう

・ 煙草を吸おう

・自分を責め立て、自分にはできないと思い込み、ずっとぼやっと悩み続けて、その悩んでることに悩んでそんな自分をまた責め立てよう…


…こんなのつらすぎますね…^^;
もし自分で当てはまるものに気づけたら、少しずつでも変えていけるといいですよね!(´・v・`)

 

まとめ

  • テロメアは老化具合・健康寿命のバロメータ!
  • 生活習慣で伸びたり縮んだりする。諦める必要はない!
  • 良い影響のためにやることは運動、瞑想、野菜、睡眠!!

 

終わりに

本書への印象として、実際に実験・検証されて判明したこと、まだ効果があるかわからないもの、などの切り分けを正しく記述しようとしています。また安易なテロメア関係のビジネスにも与しないことも徹底しており、一貫したスタンスには信頼性を強く感じます。

ちなみに本書ではより詳しく

・ストレス耐性に対する効果の実証された心理テスト

・効果的なテロメアを伸ばすトレーニング

・どうすれば古い習慣を断ち切れるか、良い習慣を続けられるか

などなど、あくまで一般人が実生活の自分事に落とし込めるようなトピックスが目白押しで、その根拠も可能な限り示されています。
ほんとこういう本って尊敬に値します… ^^

老化・アンチエイジングに関するかなりの良書と断言できます。ぜひご一読!

 

以上、情報共有でした!