こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

個人のファッションレビューブログは終焉を迎えるようです。

 

こんにちは、denです。

僕が大変お世話になっている「MB」氏のメルマガ&ブログで衝撃の告知がありました。

www.neqwsnet-japan.info


これを読んだ瞬間、僕はすさまじい脅威を、キュっと首根っこつかまれる感触を覚えました。
具体的には、僕のブログのファッションレビューは終わったんだなとすぐに理解しました。


というわけで、たまのブログ論です。

 

 

大規模な洋服レビューサイトの誕生

ラボの有志で「洋服のレビューサイト」を運営することになりました。

参加メンバーは購入したアイテムのレビューを書きます。
レビューの内容はいくつかの制限はあるものの基本的には自由です。自分が気に入ったもの、気に入らなかったものなどをレビューします。「食べログ」ならぬ「服ログ」ですね。

(引用URL:http://www.neqwsnet-japan)

この企画を簡単に要約すると

ファッションバイヤー/ファッションアドバイザー/ファッションブロガーである「MB」氏の運営しているファッション系サロン「MBラボ」

「服レビューサイト」の企画が立ち上がり、その参加者(ライター)の募集告知が出た

 

ということです。

 

ちなみに「MB LABO」とは「ファッションの集合知」を標榜するサロンだそうで、月額5000円でどこよりも効果的なメンズファッションの知識や体験を得ることができるというもの。

synapse.am

 

得られるファッションの知識がより具体的で濃密だったり

面白そうな企画に優先的に参加できたり…

はたまた自分たちでファッション関係の企画を立ち上げたりできる、

とにかく色々な企画をみんなで部活みたいにやってこう!という感じのサロンだそうです。


そのサロンから立ち上がったのが、上記で説明したファッションレビューサイト。

(以下「MB LABOの服レビューサイト」と表記します)。

いやすごい。MB氏の発信するファッション情報の影響力・効果性を考えたら、間違いなく多くのファッション難民に役に立つサービスとなるでしょう。


でもそのおかげで、個人の服レビューブログの多くは終わりを迎えることになります。

 

個人の服レビューブログは終わった

なんでそんなことを言い切れるのか。大きな理由を2つ紹介します。

SEOで勝てない

このサイトの運営はレビューを複数人で投稿していくことで成り立ちます。
その情報量は圧倒的スピードで増していき、個人のそれをあっという間に凌駕するでしょう。

またそのとき、個人のブログが取りうるSEO対策の同等以上の手法を実践するのは間違いありません。

今世間的にも支持を集めるようになった「服を着るならこんなふうに」のように知名度を得るのも時間の問題、服レビュー系の検索上位を同サービスが占めるのはMB氏監修であるならもはや規定事項です。

ユーザーが求める情報にどちらが近いかっていうと

これはより本質的な話ですね。

ファッションのレビューに関して言えば、読む人の体型と系統の好みがマッチしているほど読んでいる人の役に立ちます。
であれば、そのマネキン(モデル)となる人が多く層が厚いほど多くの人の参考になるのは言うまでもありません。

個人でキャラが立っていてファンがついている人は例外ですが、そうでない限りは個人でレビューするブログなんてn=1の体験・感想でしかなく、多人数のレビューサイトに太刀打ちするのは難しいでしょう。

 

 

以上の理由から、PVを稼ぐことを目標に置く個人の服レビューブログはかなり厳しい道を歩むことになります。
ていうか
・自分のブログの服レビューからの流入を諦めるか
・MB LABOの服レビュアーになるか
の2択
となるでしょう。

じゃあ、この「MB LABOの服レビュアー」になるメリット・デメリットとはいったい何なのでしょうか。

 

「MB LABOの服レビュアー」になるとどうなる?

まずはすぐわかるデメリットから…

デメリット

定額しか稼げなくなる

MB氏のブログで提示された条件によると1記事書くことによって得られる収入は最大2000円です。1文字につき最大で0.8円です。
これについては「破格の条件」という説明があったんですが、1文字1円切ってるんで、ライターとしては特別高くはないと思います。もちろん素人同然の文章でまとまったお金が発生するだけありがたいという考え方もできますが…

ブログをすでに運営している方ならお分かりかと思いますが、ブログで記事を書くって単純に金が儲かるからってだけの話じゃないんですよね。
その、0から少しずつ流入が増えて自分の履歴がリターンとなって積みあがっていく感じ、その高揚感はMB LABOの服レビュアーをやるだけでは得られません。ていうか収入に対するスタンスは出来高制の会社の従業員と大差ありません。

 

レビュアーとして埋もれる

ネガティブな想像ですが、参入者が多い場合に個人として認識されるのは至難の業でしょう。

自分のブログに自分で服着て写真撮って自分なりに説明すれば、レベルを問わずそこは自分のレビューサイトになります。

一方この食べログみたいなサービスで個人として認識されるのは工夫がいります。ファンを獲得したり評価の指標に従って点数を集めたり…
個人運営とはまた別の努力をしなければ1人の人間として認識されず埋もれてしまうでしょう。

ブログの目的に「個人として認識される」ことがある方には、安易にオススメできないということですね。

 

…まあ散々ディスってますけどメリットもありますよ!

メリット

服・ライティングのノウハウを吸収できる

おそらく書いたレビューには手直しが入ったり、ひょっとしたらMB氏から直接の指導も入るかもしれず、そこで得られる知識やノウハウは個人で得られるものと大きな差があるでしょう。
自身の服の知識やライティングの実力に未熟さを感じている方には、急成長のきっかけとなるかもしれません。僕自身これはすさまじいメリットに感じています。

 

レビュアーとして名をあげれば一気に知名度を稼げるかも

デメリットで語ったことと逆のことですね。
MB LABOの服レビューサイトが検索流入をガンガン稼げるサイトとなるなら、ブログ運営で一つポイントになる「どうやって人の目に触れるか」を無条件で解決できるということになります。SEO対策やデザインを考えずにライティングに集中できるともいえます。
そのサイトの中でひときわ目立つ活躍ができれば、一気に個人として認識される可能性がアップするでしょう。うどんが主食氏のような接待も夢じゃない!

ちなみに僕は個人で服レビューをやってますが、現時点で個人として認識されてる実感はほとんどありません笑
ひどいスタイルのマネキンとしてでも誰かの記憶に残っていたらありがたいのですが…

 

さてここからはこの企画にたいする僕の素直な気持ちです。

 

今どんな気持ち?

まず告知を読んだ瞬間「軍門に下れと…!」ってつぶやきました。まじで。

なんというか、軍隊に若者を駆り出される村の村長みたいな気持ちでしょうか。
最初に書いた通り、この企画について知ったときは戦慄・諦観しました。「ああ、僕の服レビューはおわったな」と。

 

で、どうすんの?

僕自身はこの企画に参加することにしました笑
凄く良く言うと、トルメキアへの従軍を決意するナウシカの気持ちです笑

本当はこのブログでマイペースなレビュー記事を長いことやっていきたかったですけどね。悲観してもしょうがないので参加するほうのメリットに目を向けることにしました。

参入するなら早いほうが圧倒的に効果的だし、服レビュー自体はこれからも楽しくやっていきたいしね。少しでも人の目に触れる可能性が増えるなら是非もなし。


なのでこの企画が始まり投稿するようになり次第、このブログ内での服のレビューはしばらくやらなくなると思います。これまでの服レビュー記事見てくれた方、本当にありがとう!

 

内心

やっぱ相当くやしいんだよなぁ…この大きなものに為すすべなく喰われる感じ。

せめてこのMB LABOの情報やレビューサイトを最大限生かして自分の成長の糧にしてやります!
そうたとえば、「MB LABOで服レビューやってみたらこうだった」って記事は最速で書けると思うんでご期待いただければ…

もっとも、MB LABOには守秘義務があるらしいので、それに抵触しない感じの記事にはなるでしょうが笑

以上、「個人のファッションレビューブログは終焉を迎えるようです。」でした!
数か月後、もしMB LABO服レビュアーとしてぱっとしてなかったら、応援してもらえるとうれしいです笑

 

服レビューブログやってらっしゃる方へ

おそらく今このときが岐路です。ご決断を。


以上、情報共有でした!

 

ちなみにこんな記事も書いてます。

www.m-w-matrixa.com

 

www.m-w-matrixa.com