こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

身長低め男がオーバーサイズシャツを着こなそうとするとこうなる


こんにちは、身長167cm denです!

オーバーサイズなストライプシャツ(S→XL)でコーディネートを試みました!

 

お手本というより試行錯誤の痕跡です。工夫ごとにどんな印象に変わっていくのか、ぜひその目で確かめてください!^^ 

 

 

低身長男は大きなトップスを着てはいけない?

低身長 男 丈 - Google 検索 が約 43万件となかなかのヒット数。
低身長男性が丈の長さを気にしているのだとわかります。 



検索上位の参考になりそうなサイト様でも…

clubd.co.jp

トップスは、ロング丈着用はNG!

と強調されて説明されていました。
詳しい理由も説明されているので是非ご覧ください!

 

僕もタイトでショート丈ばかりだった

かくいう僕も、身長が低くそれが気になるほうです。

www.m-w-matrixa.com


どこでおぼえてきたかは忘れたんですが、とにかく身長を高く見せたかったので、タイト&ショートなサイズのトップスばかり選んでました。

(実はいま持っている服もかなりの部分がタイト~ジャストだったりします。)

もちろんそれがダメというわけではなく、むしろ暗色で統一してタイトめにまとめるとたしかにそこそこスタイルよく見えることもあるんですけどね。

 

f:id:mw-matrixa:20170713214409j:plain

べつにスタイルよく見えないショート丈トップスの僕


でも、ちょっと冒険したくなってきました…

 

 

ビックシルエットにチャレンジしてみたい

今年(2017)はビッグシルエット全盛ですから、この機会にチャレンジしたくなりました!

メンズファッションバイヤーMB氏のブログでも大きければいいもんじゃない、やりすぎるとまずいという説明がなされていました。

www.neqwsnet-japan.info


ダメって言われるとやってみたくなるというか…

実際やりすぎたらどうなるの?とワクワクしてしまい、オーバーサイズシャツの購入に踏み切りました!^^


その購入したシャツ、加えてのちのコーデで使ったアイテムをご紹介!

 

今回使ったアイテム

オーバーサイズトップス詳細

今回購入したのはこちらのアイテム。普段はSかMですが今回はXL。

www.uniqlo.com

XLだけ売れ残っててなんと790円!ガ○トかデ○ーズで食べるほうが高くつく笑


ほんとは普通にMかLがほしかったんですがね。うかうかしている間に売り切れてしまいました笑

他に使ったアイテム

以下の通り!

カーディガン ユニクロ レビュー
Tシャツ ユニクロ スラブVネックT

スニーカー NIKE AQUQ SUCK360  レビュー
時計 SKAGEN
短パン ユニクロ 感動ショートパンツ レビュー

ロングパンツ ユニクロ レビュー

ネックレス ユザワヤで買ったひもと木の輪
クラッチバッグ GU レビュー
などなど…

 

では、コーディネートの前に、オーバーサイズのトップスを攻略する方法を簡単にまとめておきます!

 

大きなトップス攻略法

オーバーサイズはカジュアルだからドレス寄りアイテムと合わせる

MB理論である「ドレスとカジュアルの法則」です。
今回チョイスしたトップスはストライプの白シャツですから、色・テイストはドレスライクなのですが、かなりオーバーサイズであるためカジュアルな雰囲気がすごい。

よって他のアイテムはドレス寄りにまとめたほうがそれっぽくなるでしょう。 

ボトムスはタイトかショートにしてVラインをつくる

これは服のシルエットづくりの定番であるVIAのシルエットの話です。

Vラインとは、トップスにボリュームがあり、ボトムスのボリュームがタイトにまとまっているシルエットのことです。

今回は夏の実施ということもあり、ユニクロの柄短パン(カジュアル!)をメインで合わせ、Vラインが前提になるようにコーディネートしました。

トップスはオーバーサイズシャツで十分ボリュームがありますが、のちにさらにアイテムを重ねてボリュームを稼ぎ、より強調したVラインを構築したつもりです。

それでは早速、着てみた写真をごらんください!

 

オーバーサイズシャツを着てみた

普通に着る

長袖をそのままに、前を閉めて着ると…

f:id:mw-matrixa:20170713211028j:plain

萌え袖になってかなりキツい。

アラサー男の萌え袖ってどこに需要あるんだよ…

というわけでその痛さを解消しましょう。

袖をまくる

まくってみるとこんな感じ。

f:id:mw-matrixa:20170713211056j:plain

余ってる感が一気に軽減された気がしますね。
これでも別に悪くはないかもしれません。

前を開ける

この日は暑かったので、試しに前を開けてみました。

f:id:mw-matrixa:20170713211216j:plain

するとなんということでしょう。

一気にしょぼいチンピラ感が出てしまいました!

カジュアルが過ぎるとあか抜けない感じがすごいですね。

前閉じてロングカーディガンを着る

気を改めてシャツの前を閉め、ついでにロングカーデを着てみます。

f:id:mw-matrixa:20170713211250j:plain

すると不思議とおりこうさんにまとまりました!
配色がスーツに近くなり縦のラインが協調されることでバランスが取れましたね!


でもクッソ暑い…

カーディガンを肩掛け

暑いのでロングカーデを肩掛けてみました。すると…

f:id:mw-matrixa:20170713211332j:plain

お、それっぽくなった?
Vラインがより強調されていい感じなったかも。

ポーズは自分でも謎です。

短パンをスラックス系に替える

短パンのカジュアルさがどうしても気になるなら…

f:id:mw-matrixa:20170713211402j:plain

速乾素材のドレスライクなアンクルパンツに交換。
なるほど一番マトモにまとまった。

しかしさすがに暑い…

 

コーディネートの試行錯誤はここまで。これで完成形ってことにしました!
夏の終わりあたりからはこんなコーデもありかもですね! 

色々な着方をしてみて

もちろん印象の判断は見ていただけた方にゆだねますが、個人的にはそこそこ十分いい感じになった気がします。

全体として言えるのは、背が高く見えるわけではないけど特別低く見えるわけでもない。ダメって決めつけるほどでもなくバリエーションとして十分選択肢に入る、って感じかと。


とここで僕のリア友の感想もご紹介!

 

僕の諸友人らの感想

・え、何が? (28歳女性/アパレル系)

・べつに普通じゃない?(27歳男性/会社員)


・見慣れると普通(25歳女性/医療系)

とまあなんとも言えない反応でした!結局奇抜でもなんでもない普通のファッションとして映っていたみたいです。ていうか男友達の服とか正直そこまで気にしないですよね笑


もっとも、実はそこそこ褒められもしましたけどねー。
特別スゴイわけでも変なわけでもない、それなりの格好に収まったようです。

 

まとめ

・低身長男でもオーバーサイズトップスは着こなせる!
・背が高く見えない服もたまにはいいよね!
・自分のスタイルにとらわれず色々チャレンジするのは楽しい!

 

一応補足しておくと、今回のコーディネートは今季の流行というわけでは全然なく、

どちらかというとボトムスでボリュームを出す感じがオシャレみたいです。暑そうだけど。

開襟シャツ、ワイドパンツ、ロングベルト垂らすって感じがとくに今っぽいので、wearなどで検索&ご覧になってみてはいかがでしょうか。たとえばオススメはこんな感じの。

wear.jp

 ガチのお手本はこちらで探していただくとして、ときどき僕のコーデも参考とか反面教師にしてもらえたら幸いです!

以上、情報共有でした!