こじらせ部屋からの脱出

おもに体型・ファッション・恋愛・気の持ちようについて

胸の大きい人にオススメの夏アイテムをユニクロで選んで着こなす【夏】

anond.hatelabo.jp

 

幸いにも以前、胸が大きい友人の相談を受け、実際に服を選んだことがあった。

 

この記事では、胸の大きな人のアイテムの選び方と、

実際に胸が大きい人向けにユニクロで選んで着こなしてみた様子をご紹介する。

胸が大きい人の悩み

意外と悩む方は多いらしい。私が聞いたところによると

いやらしく見えるのがイヤ

異性からの視線が露骨だったり、同性からのチェックが厳しかったりして配慮が大変らしい。目立たなくしたいという気持ちは想像以上に強いようだった。

太く見える

胸でトップスが持ち上がり、ウエストが太く見える。胸とかいいから細くシュッと見えたいのに、と胸を邪魔に思う気持ちがあるらしい。

服のデザインが破壊される

胸元のプリントやプリーツなどのディティールが伸びきって台無しになる。かわいいなこれ、と思って手にした服も自分が着ると別物になっちゃう、とのこと。

 

そして今まであまり考えたことがなかったが、実際に自分も服選びに参加してみると上記悩みは本当に深刻であることがわかった。

ではここから胸の大きい人向けの服選びの考え方をご紹介。

 

胸が大きい人のアイテムの選び方

前章で紹介した悩み別に選び方を紹介しよう。

大きめの胸を目立たなくしたいなら

パリッとした素材を選ぶ

逆に言うと、肌に沿うような素材は胸が目立つということ。伸びるような、そして人の肉がもつ輪郭をそのまま出してしまうような、柔らかいニット、薄手のTシャツなどはやっぱり胸が目立つ。
それより「できる女」感のありそうなしっかりしたジャケットなどの素材感が案外目立たないようだ。

膨張色を避ける

具体的には白~ペールトーンをトップスに使うとちょっと胸が目立ちやすい。使うなら首より上のアクセか下半身のほうがいいだろう。パーソナルカラーとの兼ね合いだが、ダークトーン~パリっとした色もお似合いかもしれないのぜひご検討を。

目線を他に集中させる

より具体的には「小物・アクセは帽子や靴・バッグに注力しよう」ということだ。じつは胸元に大きめのアクセを配置しても似合うんだが、あくまで胸を目立たせたくないなら、という意味で。
具体的には帽子と靴という身体の最上下端に主張の強いアイテムを置いてあげると、胸自体は気になりづらくなるだろう(とくに女子から)。

細くすっきり見せたいなら

胸元はさっくり開いたものを

もちろん胸元が見えすぎないような深すぎないものである。胸元にボリュームがある人はジャストサイズを選ぶと胸元が開いていても案外フィットしていやらしくならない。ハイネックやモックネックはむしろラインを強調する可能性があるので△。

トップスをジャスト~大きめで調整する

伝えたいのは「大きめにこだわることはないよ」ということだ。実はしっかりした素材のジャケットなどアウターを羽織るとむしろ格好よく見える可能性がある。もちろん着心地やTPOもあるから、お好みで選んでもらえばいい

ボトムスをタイトめにまとめる

むしろ大事なのはこちら。胸が大きいためにどうしても上半身にボリュームが出がちになる。そのため全身のコーディネートとしてVラインを意識するとよい。
具体的にはタイト(かつ短すぎないひざ上くらいの)スカートや、スキニーパンツを使っておくとバランスがとりやすくなる。少ないアイテムでコーデを構成するならぜひ参考にされたい。

膨らむ部分は上からかぶせてごまかす

いろんなテクニックを駆使してもまだ気になる場合は、上から別のアイテムをかぶせてごまかしちゃうのがオススメ。後述の実際のコーデではこれでなんとかした。
具体的にはジャケット・カーディガンを肩に掛けたり、大判ストールをいい感じに胸の上に垂らすなどすると、一気に上半身のバランスがそれっぽくなるので、あとはボトムスをタイトにするのをお忘れなく。

 

似合いやすいトップスのデザイン

◎胸元が合わせになってるネック

好みは分かれるだろうが胸の大きい人の強い味方だ。私も友人の試着で体験した。ぜひ取り入れていただきたい。

○Vネック

胸元の開き具合には注意を払う必要があるが、基本的に胸元詰まっているよりスッキリ

○スキッパー

Vネックに襟がついたようなもん(雑)。トップスに襟がほしいならこちら。

 

全体としては、トップスにはとにかくシンプルなデザインが似合いやすい。逆に言うとフリルやレースや小さな柄はなんだか余計に見えてしまうかも。取り入れるならせめて胸から遠い小物などにするのがオススメだ。

 

なお胸が大きい人はストレートタイプの特徴を持っていることが多いらしい。
ストレートタイプとは、肉付きがしっかりしていて直線的なすっきりした服が似合いやすい人とのこと。書籍は専門家がより詳細なノウハウが体系的にまとめられている。気になる方はぜひ手に取ってみてほしい。

 ではここから、私の友人Nさんのケースをご紹介する。

 

友人Nさんのケース

2017年7月ごろ、胸が大きさで悩む友人Nさんの服選びに携わった。

なお以下の紹介はいずれも本人の許可を得ている。

プロフィール 

年齢:26歳

サイズ  cm
身長 153
B 97
W 72
H 98

なお本人に計測していただいたので誤差を大きく含んでいるだろうがご承知おきいただきたい。下着のサイズはGだが正確かはようわからんとのこと。

普段の悩める服選びでは、胸が目立つことと手癖からダボっとしたサイズ感のこどもっぽい服を選びがちだそうだ。

本人は自分のことをすぐデブというが、いうほどではないのではと私は思った。特にひざから下はほっそりしていたので、やはりストレートタイプと判断し、そのノウハウを適用することにした。

 

要望

・白いトップスを使ってみたい
・暑がりなので重ね着はあまりしたくない
・ちゃんと年相応に見える、どこでも着ていけそうな服がほしい
・胸が目立つどうこうよりとにかくスタイルすっきり見えたい

 

先述の「選び方」が一部使えなくなってしまったが…なんとかこれらを満たすアイテムをユニクロで探すことにした。

ではさっそくBefore/Afterから。

Before 

f:id:mw-matrixa:20170918215900j:plain

f:id:mw-matrixa:20170918215906j:plain

全てNさんの私物。
「ちょっと落差つくと嬉しいのでちょっと手を抜いた日のコーデてきてくれない?」って伝えたら「ほぼ部屋着で来ました」と。強者だ。

After

 f:id:mw-matrixa:20170918220010j:plain

ちょっと気取って立ってもらった。

f:id:mw-matrixa:20170918220016j:plain

わりと棒立ち(きょうつけの写真を撮り忘れた…)。

 

こちらが私が選んだユニクロアイテムのコーディネート。

いかがだろうか、年相応のしっかりとした女性に見えていたら幸いである。

では以下その説明を。 

使用したアイテム

・ノースリーブレーヨンエアリースキッパーブラウス
(下記は品切れのため代品)

www.uniqlo.com

・リネンブレンドカーディガン(やすい)

www.uniqlo.com

・スマートスタイルアンクルパンツ(べんり)

www.uniqlo.com

他アイテムはNさん私物。

以下、どういう風に選んでいったかを説明。

コーデのポイント

・白いトップスを使いたいとのことだったのでまずは一番胸がスッキリ見えるアイテムを探してスキッパーをチョイス。このアイテムは柔らかい素材ではあるもののサラっとしていてそこまで肌に沿う感じではなかったし、素材感が気に入ったとのことで中心に据えた。ノースリーブは二の腕が気になるとしきりに言われたが、後述の肩掛けでなんとかすることにしていたので無視した。

胸でトップスが持ち上がってしまう問題は依然としてあったため、上半身に掛けるアイテムを探して涼しげなリネンカーデをチョイス。季節が違えばストールやジャケット類も候補に入ったかもしれないが「暑い」の一言で却下。結果としてカーデを上半身に垂らすことで、バストより下の部分が膨らむ現象が多少なんとかなった気がする。

・上半身がまとまったのであとは下半身。タイト目のパンツを探したが、スキニー系は肉感を拾いすぎてパッツリしてしまったので、ややゆとりがありつつオフィス的ツヤ感のあるスマートパンツをチョイス。細い足首だせばすっきり見えたのでこれで決め。

・Nさん私物の指輪・ブレスなどの大きめアクセとパンプスが十二分に使えたので使用させてもらった。正直これらの活躍も相当大きい。

・全体的にはVシルエット。またカーデで縦のラインをつくった。色は冒険せずに白以外にはネイビーで統一。

 

Nさんの感想

購入から一か月後あたりに聞いた感想である。割と気を使ってもらったコメントかもしれないがほぼそのまま記載。

・ノースリーブは自分では絶対選ばないアイテム。肩を出すことに抵抗があったが、肩にカーディガンをかけると途端にアリになった。汗っかきなので袖のまとわりつく感じがないのがGOOD。

・白は抵抗ありつつチャレンジしてみたかった。カーディガンで割合を減らせば自分でも使えるとわかってよかった。

・カーディガンはもっぱら肩掛けに使い、袖はあまり通さない。肩掛けはいい感じに見えるがたびたび落ちるのが気になる。

・スマートパンツは足が細く見えてよかった。普段歩く分には問題ないが膝を90度以上曲げるとさすがに突っ張る。

・(ちょっと地味だった?という質問に対して)その分大人っぽくてどこにも着ていけるので頻繁に使えているし、その分派手めのアクセサリーを選んでもバランスがとりやすい。

・全体的には着心地がいいうえ場所を選ばず年相応だしすっきり見える。

 

正直不安だったので暖かいコメントがありがたい…。

 

私の感想

まじで選ぶの大変

本当に、ガッツリトップスが持ちあがってウエスト部分が実際より相当太く見える。細く見せようとすると途端に胸がドンと出て目立つ。ディティールやプリントは限界を超えて伸びる。
「硬い素材のシャツ選んだらいいんでしょ?ラクショー」と思っていたがどっこい、しっかり綿のシャツなんかは想像以上に生かしづらかった。細く見せようとベルトを上から巻いたら大変なことになった。巷のテクニックのすべてがいつでも通用するわけではない、ということを実践で痛感した。

なお上記では得意げに選び方やポイントなど紹介しているが、実際選んだ時の試行錯誤は通算4時間くらいになり、実際にはGUもフラフラ見に行ったりして悩みつくしていた。胸が大きい人の服選びは本当に難しい。

コツを超凝縮すると

シャキっとした素材ジャストサイズカッチリしたアイテムシンプルにまとめつつアクセで華やかに見せて、後は上からなんか掛けてごまかす!Vライン!」というのが一番の近道になりそうだ。Nさんには一部適用しなかった部分もあるが。

 

ストレートタイプのセオリー通りにしたらいい感じ

自分でアレコレ考えたテクニックもそこそこ生きたが、Nさんは典型的なストレートタイプであったため、前述書籍のノウハウは大変参考になり、実際にやってみるといい感じになったりした。やはり専門家はすごい。私の体型のセオリーも教えてください、と思った。

 

終わりに

個人的には貴重な体験で大変勉強になった。Nさんからはまた秋冬もお願いします!とか言われたりして嬉しい限りだったので、機会があれば別シーズンのケースも紹介したい。

この記事がどなたかの役に立てば幸い。

以上、情報共有でした。